2017年01月13日

【Web内覧会】5 ダイニング


前回はリビングをご紹介しましたが、今回はダイニングに移動しましょう。

我が家は南北縦長の土地。
よって南からリビング→ダイニング→キッチンの順で縦長に続いております。
回遊性もないし、はっきり言って、建売やマンションでよく見る間取りです。

でも、ちょっとした注文住宅ならではのこだわりがここに詰まってますよ。
見ていってくださいな。


では、前回のリビング編から〜
290107a.JPG


ここから、何歩か下がってみましょう〜。
一歩、二歩、三歩……

はい。
290113a.JPG

ダイニングテーブルが見えてきました。
来週には、ようやく注文したお気に入りのダイニングチェアも届く予定ですが、今回の内覧会にはちょっと間に合わなかった。
それはまた、再度ご紹介する?として…

160センチの無垢板ウォールナットに夫婦並んでお外…ならぬTVを見ながらごはんをいただいてます。
対面にはお客様用にベンチをお迎えしようか考え中。

え?なんのことはない、普通の縦長住宅ですって?


それじゃあ、ちょっと上を見てみて〜。
290113b.JPG

はい。
吹き抜けがあります。
東側の吹き抜け窓からは、朝になるとさんさんと日差しが入って来て、明るいです。
ちなみに奥の食器棚は、私の子供のころからの年季が入っているものになります〜。
旦那さん曰く、何か念が住み着いているとか…もぅ、失礼しちゃうわー。

お次は、全体を反対側からてみてみましょうか。
290113c.JPG

キッチンもチラ見せでございます。
ダイニングテーブルの上は吹き抜け、朝は明るい我が家…でございました。
撮影時間は冬の夕方ですが…


吹き抜けの上はどうなってるの?

という方のために、キッチンのお花、フリージアから見上げてみましょう〜。
290113d.JPG

可愛い内窓が見えます。
この家の回遊性ならぬ、どこからでもお互いの気配が分かる仕様…
いえほら、2人っきりの家で、独りキッチンにいるのも寂しくて…ふるふる…

と言いますより…
ぶっちゃけてしまうと、旦那さん引きこもりさせないぞ間取り!となっております。
この間取りと、相反するテーマでの妥協の産物でもあります。
それはまた別の機会に紹介しますので…お楽しみに!


おまけ。
キッチン前の造作棚を見てみましょう。
家族、親族写真が並んでいるので、モザイクかけててすみません。

290113e.JPG

私がこだわったのは、ここ。
290113f.JPG

フクロウ好きにはたまらないツマミでございます。
ゴーリキアイランドのツマミの一覧で見つけて、即採用になりました。

ゴーリキアイランドさんの製品は、可愛いふくろう金具が多くてたまりませんぞ〜!


ちなみに食器棚の中もふくろう小物まみれなんですが…

見る?

ねえねえ見る?



という奇特な方は…

えー…いらっしゃらないですね。ハイ失礼しました。


仕様…
は、特筆すべきものが見当たらないので、今回は書かず。
posted by ゆふ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

【Web内覧会】4 リビング 続き


お正月は、初の新居でのんびりしておりました。
ゆふです。

前回、リビングのWeb内覧会をしましたが、続きをちょこっと書きますね。

我が家のリビングです。
290107a.JPG
写真が昨年のクリスマスツリーが写ってるものですが、気にしない〜。


何を追加でご紹介したかったかと言うと、照明と窓。

まずは照明。

シャンデリアになります。
1023.JPG

これは12畳用の調光機能が付いたものになります。

そして、窓の横には…

ブラケット
0820.JPG
こちらは1灯で60ワットのもの。

真鍮に電球色のクラシックな感じになりました。

当初は上向きのロウソク型?シャンデリアを希望していたのですが…
ICさんに、ロウソク型だと、かなり吊り下げないと暗くなるよ〜と言われて。
で、吊り下げるとTVっ子な旦那さんが邪魔に思うだろうし…と悩み。

結果、吊り下げなくてもちょっと暗め。
実際に取りつけてみるまで、明るさはわからないですね。
照明は難しい。

でも、優しい雰囲気で、くつろげるリビングの灯りなので、気に入ってます。


お次は窓。

我が家の窓は、クレトイシの格子窓なのですが、トリプルで格子窓という特徴以外に気に入っているのは…

そう、網戸です。
スライド網戸なのです♪

プッシュアウトオーニングの窓の網戸を〜
ガラッとな。
290107c.JPG

お隣りのダイニングの窓も…

ガラッとな。
290107b.JPG

そうそう。年末大掃除のお悩み。網戸掃除が大幅に激減!
…なのですよ。

しかも、外から見ても網戸が通常見えないので、オシャレ。
外観からも網戸が見えないし、お掃除のストレスも減るし、これはおススメです。



仕様はこちら。
******

シャンデリア… コイズミ AA 420805 L 
ブラケット… コイズミ AA 42091 L
窓… クレトイシ モンタージュ プッシュアウトオーニング・ケースメーント
posted by ゆふ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

【Web内覧会】3 リビング


先日は、新居の3ヶ月点検がありました。
点検、というか要望や悩みを聞いてもらうウエイトの方が大きかった気がしますが…
なんだか、住んでからも我儘な施主でごめんなさい!!
そのうち記事にしてみる予定。

*****

さてさて、お待たせしております?Web内覧会、今回はリビング!ですよ。

玄関から入っていただいてホールまでご紹介したまま、ちょっと止まってしまった内覧会。
色々とやることが多くて(主に掃除)入居前の写真もあまり良いものがなく、手間取ってしまいました。

ホールのドアを開けてまっすぐ目に入るのは…

ビフォアー
1228a.JPG
入居前の状態になります。

天井の化粧梁は、後からつけた”飾り”梁ですが…
白くのっぺりした部屋の印象がキュッと引き締まります。
格子窓ともとても合っている気がします。

まだ引き渡し前の暑い時期でしたが、風が入って来て心地よく、無垢床もサラサラで人気のないのを見計らってゴロゴロしてました。

お次は、アフター
1228b.JPG
上の画像とほぼ同じ位置になります。

カーテンがついて、部屋の雰囲気に合う無垢パインのTVボードも購入して(旦那さんが新居ハイになって大きいTVを購入したため…)、一気に新居っぽくなりました。

ちなみに、コタツ机は旦那さんの年季が入った無印良品のもの。
ソファを新調するまでしばらくこのままかな…?
(でも、もう暖かい新居でダメ人間まっしぐらなコタツは敷きませんよ!とここで決意)

ちょっこし小さいクリスマスツリーが見えていますが。
これは私の実家からの…かれこれ30数年モノ。ここ一番の年季の入りっぷり!
触るとボロボロと朽ちていくので、流石に今年限りで始末します。
最後に新居に飾られて、ツリーもきっと満足だったでしょう。うっっ…(涙)


さて、お次は。
向かって右側を向いてみましょう〜。
1228c.JPG
こんな感じ。

このクレトイシのリビング掃き出し窓は、実はここだけペアサッシ。
全部トリプルにすればもっと気密断熱性能が上がったのですが、同社のトリプル掃き出し窓では希望の大きいサイズがなく。
南北に縦長の家なので、せめて1階南側だけは、大きい窓で明るくしたかった。

冬になった今でも、特に冷気などは感じず、暖かい日差しが入ってきます。

ちなみに片開き引き戸の窓で、半分はFIX窓、固定で動きません。
そのほうが断熱性も上がるとのこと。
旦那さんは打ち合わせ当初、両開きじゃないと使い勝手が悪いんじゃないかと反対していましたが…

今となっては、何も不自由はしておらず、密かに「両開きだと、窓の棧(さん)≒敷居の部分の掃除が面倒くさい」と思っていた私にとっては、むしろプラスポイントなのでした。
片開きの窓、ズボラさんにもおススメです!

ちなみにソファは、こちらも結婚当初の無印。一目惚れのソファが現れるまで、使い倒しそうです。
色はもう決まっていて、部屋の色に合わせて明るい茶色・黄土色のビンテージっぽい皮ソファだと似合うかなと。

リビングの配色は白・黄色・茶色系で合わせようと思っています。


以上、我が家のリビングのビフォアー・アフターでした。

書き足りないので、もうちょっとリビング記事、書こうかなぁ。

仕様はこちら。
*****
無垢フローリング… パスポートゆかだん ユーロメープル
珪藻土含有紙クロス… 東リ WEN1117 
シャンデリア… コイズミ AA 42085L
TVボード…施主支給
ソファ等…旧居からのもの
posted by ゆふ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする