2016年12月28日

【Web内覧会】3 リビング


先日は、新居の3ヶ月点検がありました。
点検、というか要望や悩みを聞いてもらうウエイトの方が大きかった気がしますが…
なんだか、住んでからも我儘な施主でごめんなさい!!
そのうち記事にしてみる予定。

*****

さてさて、お待たせしております?Web内覧会、今回はリビング!ですよ。

玄関から入っていただいてホールまでご紹介したまま、ちょっと止まってしまった内覧会。
色々とやることが多くて(主に掃除)入居前の写真もあまり良いものがなく、手間取ってしまいました。

ホールのドアを開けてまっすぐ目に入るのは…

ビフォアー
1228a.JPG
入居前の状態になります。

天井の化粧梁は、後からつけた”飾り”梁ですが…
白くのっぺりした部屋の印象がキュッと引き締まります。
格子窓ともとても合っている気がします。

まだ引き渡し前の暑い時期でしたが、風が入って来て心地よく、無垢床もサラサラで人気のないのを見計らってゴロゴロしてました。

お次は、アフター
1228b.JPG
上の画像とほぼ同じ位置になります。

カーテンがついて、部屋の雰囲気に合う無垢パインのTVボードも購入して(旦那さんが新居ハイになって大きいTVを購入したため…)、一気に新居っぽくなりました。

ちなみに、コタツ机は旦那さんの年季が入った無印良品のもの。
ソファを新調するまでしばらくこのままかな…?
(でも、もう暖かい新居でダメ人間まっしぐらなコタツは敷きませんよ!とここで決意)

ちょっこし小さいクリスマスツリーが見えていますが。
これは私の実家からの…かれこれ30数年モノ。ここ一番の年季の入りっぷり!
触るとボロボロと朽ちていくので、流石に今年限りで始末します。
最後に新居に飾られて、ツリーもきっと満足だったでしょう。うっっ…(涙)


さて、お次は。
向かって右側を向いてみましょう〜。
1228c.JPG
こんな感じ。

このクレトイシのリビング掃き出し窓は、実はここだけペアサッシ。
全部トリプルにすればもっと気密断熱性能が上がったのですが、同社のトリプル掃き出し窓では希望の大きいサイズがなく。
南北に縦長の家なので、せめて1階南側だけは、大きい窓で明るくしたかった。

冬になった今でも、特に冷気などは感じず、暖かい日差しが入ってきます。

ちなみに片開き引き戸の窓で、半分はFIX窓、固定で動きません。
そのほうが断熱性も上がるとのこと。
旦那さんは打ち合わせ当初、両開きじゃないと使い勝手が悪いんじゃないかと反対していましたが…

今となっては、何も不自由はしておらず、密かに「両開きだと、窓の棧(さん)≒敷居の部分の掃除が面倒くさい」と思っていた私にとっては、むしろプラスポイントなのでした。
片開きの窓、ズボラさんにもおススメです!

ちなみにソファは、こちらも結婚当初の無印。一目惚れのソファが現れるまで、使い倒しそうです。
色はもう決まっていて、部屋の色に合わせて明るい茶色・黄土色のビンテージっぽい皮ソファだと似合うかなと。

リビングの配色は白・黄色・茶色系で合わせようと思っています。


以上、我が家のリビングのビフォアー・アフターでした。

書き足りないので、もうちょっとリビング記事、書こうかなぁ。

仕様はこちら。
*****
無垢フローリング… パスポートゆかだん ユーロメープル
珪藻土含有紙クロス… 東リ WEN1117 
シャンデリア… コイズミ AA 42085L
TVボード…施主支給
ソファ等…旧居からのもの
posted by ゆふ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

【Web内覧会】2 1階ホール


ホールと言いますか…廊下ですね。
(設計書にはホールと書いてあるんだもん)

今回は玄関を入って正面に見える小さいホール!をご紹介します。

ではどうぞ〜。

1210a.JPG

ステンドグラスの反対側の部屋に灯りをつけています。
横の部屋は洋室。奥がリビングへ続く扉になります。
チェッカーガラスが良い感じにキラキラと、中の雰囲気をぼやかしてくれます。
誰かさんが中で裸で歩いていても、玄関からは見えません…

全体的に白いですね。

左奥にあるのは…
1210b.JPG

コートフックです。
プチDIYしました。
無印の”壁に付けられる長押”に、フックを取り付けています。
床に置くコートかけだと、場所もとるし下を掃除するのも邪魔なので、狭いうちには丁度いいです。
この時期、コートが乾くまでの一時掛けにもぴったりです。

さて、照明をつけて、右側は…

1210c.JPG

手前から、収納、洗面化粧台、トイレの引き戸になっています。

うちは2階にお風呂と脱衣所があるので、ここの洗面は主にお客様用になるかな?
1210d.JPG

一面を、唯一のタイル張りにしてもらいました。
でも、造作の手洗いにするほど、水回りを綺麗に維持できる自信がなかったので、本体はリクシルの製品になります。

1210e.JPG

でも、掃除しやすいのにちょっとおしゃれなので、ICさんおススメだったのを採用しました。
掃除はしやすいです。水がはねたり床にこぼれたりすることもないです。

0829.JPG

蛇口もグースネックな感じでいいでしょ?
タイルもちょっと目が細かいけど、色が可愛いので良し!

以上、1階廊…ホールでした。

仕様はこちら。
*****
タイル… 名古屋モザイク コスミニオン :COS1801
壁掛け照明… コイズミ AB42091L 
洗面化粧台… リクシル エスタ カウンター色:プレーンホワイト
タオルリング… カワジュン SC-790-XH
ミラー… 施主支給
コートかけ… 施主支給

posted by ゆふ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

【Web内覧会】1 玄関内側


やっと出来上がった注文住宅。
引っ越しネタなど重箱のスミをつつく時間稼ぎはやめて、まだ家の綺麗さと私のモチベーションが維持できているうちに、始めます。

WEB内覧会。

1回目は玄関内側です♪


ガチャ。

ようこそ我が家へ!
ささ、靴をぬいで下さいな。

では、振り返ってみましょう。
くるっ。
1208a.JPG

まあ、何ともシンプルな玄関でございましてね。

あ、靴箱小さいでしょう?
靴も2人分だし、季節分だけ手前に閉まっているので、そこまで収納は必要ないと思ったんですけどね。
冬はブーツが入りませんね。
北側だからって窓の採光をちょっと優先させ過ぎたかしらね?


あら?
1208b.JPG

そうなんですよ。
右側に見えるのが、念願のステンドグラスなんですよ。
靴を脱いでアイアンの手すりに捕まったら見えるかなと思ったんですけど、どうでしょう?

姿見鏡はまだ壁に吊るせずにいるんですよ。
壁に穴を開けるの、勇気要りますよね。


そうそう。
私フクロウ・ミミズク大好きなんですよ。
1208c.JPG

ダイニングテーブルを買ったお店で、一目惚れだったので連れてきちゃいましたよ。
1208d.JPG

右の子の耳の端(卯角)がちょっと欠けてるのでお安くしていただいたの。
でも、そんな些細なこと、可愛くて全然気になりませんね!


玄関ドア横のこれ、とても便利で気に入ってるんですよ。
1208e.JPG

他ブログさんでお見かけして、便利そうなのでアイディアお借りしました。
家に入った後のロックをこのボタン一つで。
外に出る時も同様にロック解除を。

赤く光っていると、戸締りできていないので、チェックも簡単。
同じ機能がリビングにもあります。


仕様はこちら。
*****
玄関ドア… YKKAP ヴェナート(D2仕様)M09 色:マキアートパイン
土間… ニッタイ ヴァンス
壁… 東リ 珪藻土含有紙クロス WEN1117
上框… リビエラ 天然大理石 ビアンコカララ
窓… クレトイシ モンタージュ(網戸付)トリプルサッシ
照明… オーデリック OL 011 103
玄関収納… ウッドワンピノアース造作
手すり… カワジュン KH-64-038
ステンドグラス… 施主支給


こんな感じで、ちょこちょこご紹介します!
入居前、入居後かは家の散らかり具合で見せたり見せなかったり…?

タグ:玄関
posted by ゆふ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする