2016年08月21日

工務店やっと決まる!

新居の完成を前に施主検査
してきました。

現場監督さんの立会いのもと、家じゅうの戸や窓の
開け閉め、壁や床の傷、建具などのたてつけの確認です。
施工時の傷などがあれば補修してもらうよう、修正部分
に色テープを貼っていただきます。

水道や電気の確認も行ったので、
点灯された照明も見られました
0820.JPG

補修・最終クリーニングの後、
いよいよ引き渡しになります。

いよいよです…!

*****
前回の続き

暖簾に腕押し状態のようだった工務店の見学のあと、
とりあえず施工や断熱材もしっかりしているようだしと、
もう一度話を聞きに行くことにしました。

たまたま、検討していた辺りに土地が出たこともあって、
その相談にも乗ってもらいたく…。

改めてご挨拶いただいた穏やかそうな営業さんと、設計士
さんにお会いして、土地の図を元に希望を伝えつつ、
設計図を目の前で作っていただきました。

要望通りに青い線で素早く描かれていく図面にワクワク。

まだ構造など色々気になることもあったので、施工途中の
家に連れていってもらう約束をしました。

建築中の木造を組み合わせた上棟後の家と、悩みの一つ
だった壁紙や建具を取り付けた後の状態の家です。

後日、見に行って再確認。
2×6のしっかりした構造もさることながら、壁紙や建具
の施工後の状態でも、気になる接着剤の臭いで辛くなる
こともありません。

壁の下地材にホルムアルデヒドを吸収・分解する
ハイクリンボードを家全面に使っているので、
その効果ではないかとのこと。
湿気も吸収するので結露やカビ対策にもなりそう。

欠点としては、木の香りのする新築には
ならないことだけど…。

更に建材も臭いの少ないものに変更できるというアドバイス
もいただいて、対応もしっかりしていただけそうかな?と。

そうそう、肝心の営業さん。何回か打ち合わせをするうちに
わかった事だけれど、癖のない、人あたりの良さそうな営業
の担当さんは、なんと偶然にも旦那さんと同じ高校の卒業生。
出身地も近いらしい。

さすがの頑固な旦那さんもちょっとうちとけたのか、共通の
高校の先生の話なんかしていました!

これは…
今から思うとひょっとして運命の出会い?
…だったのかもしれません。

打ち合わせで旦那さんのカンに障らない人って
実はそうそう居た記憶がなかったのですよね〜。
(もう私の心境はお見合いおばさんでしたね

何回かの打ち合わせを繋いで、やっとここで
決めようかという結論に2人で思い到りました。


ただし…憧れの塗り壁や漆喰は現在、
工務店に腕の良い職人さんがいないらしく、施工して
くれそうではありませんでした…

でも…まあ…相性って大事ですかからね…
その後、部屋の漆喰は「一人でやる!
と息巻いていた私ですが、案の定止められました


今のクロスの塗り替え時期が来たら、
自分で塗ってやるぞ〜〜!!



ちなみに工務店さんの名前は…
引き渡しは無事済んでから書こうか
ちょっと悩んでます。






posted by ゆふ at 23:08| Comment(2) | 施工会社探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

押してこない注文住宅の工務店

今まで注文住宅の営業さんトークに対抗するのは、
1日せいぜい2、3件が良いところでした。

選ぶほうである私たちも神経がすり減ります。
そりゃそうです。ハンパなく高い買い物だもの。
一応、”終の住処”のつもりでいますもの。

それにアレルギーのこともあるし。
住んでみて、具合が悪くなって返品という訳には
いかないし。

買い物についていえば、そもそも旦那さんなんて、
靴ひとつ買うのも年単位で悩んだりします。
私は外食のメニューで悩みます

家のこともそれなりに色々見て聞いて学んできました。
簡単な営業トークに対するカウンターパンチ位なら可能です

家探しは、命がけの戦いでもありましたね〜(しみじみ…)

antique06.png

******
前回の続き

全館空調ってどうよ?」という悩みを
抱えつつ、旦那さんの提案で、そこまで
期待はしなかったものの、行ってみました。

現在、注文住宅を建ててもらっている、
絶賛お世話になっている最中の工務店です。


街中にあるモデルハウスに行くと、
その日は資料を郵送していただいた方は
お休み中で、かわりの営業の方に案内して
いただきました。

その方がまぁ、とてもサバサバしていて。
(以後”営”とします。)

色んな断熱材について

営「あの会社の使ってる断熱材はダメね。
水分吸っちゃって」


この会社って?

営「雑誌で掲載されてお客さんが来るのは
良いんだけど、たくさん作って質が落ちる
のはよくないよね〜」


私たち「はぁ…」(自社自慢は?)

疑問に思ってた全館空調について聞いてみる。

営「国道沿いや空気のよろしくない所なら
まだしも、普通の住宅街では、あんまり
必要ないんじゃない?
普通の第3種換気で十分じゃない?
あんまりおすすめしたことないな〜」


私たち(この人営業さん?)

家の性能も聞いてみる。

営「以前はメーカーさんの住宅も手掛けてたけど、
今は注文住宅一本ですよ。
まぁ、その時よりちょっと良いくらいじゃない?」


私たち「はぁ…」(アバウト過ぎじゃ…?)

営「最近はちょっといい断熱材にグレードアップ
したんだよ。これ触ってみたら?」
(発泡スチロールのような塊をポイー)


モデルハウスのアピールは一応聞きました。
安っぽいクッションフロアやペナっとした建材は
見当たらない。(モデルハウスだから当然か?)
頑丈そうな木製サッシに温かみのある木目。
ちょっと住友林業っぽい雰囲気。

聞けば、過去そのメーカーにも携わってたらしい。

じゃあ、外観や施工の得意分野は?

営「もう北欧から南欧から、モダンまで何でも作り
ですよ」


こだわりなし?


私たちが聞きたかった構造の話もちょこっとだけして、
とりあえず見学終了。

営「まあ、また何かあったらどうぞ」


私も旦那さんも首を捻りました。
今まで見てきた”わが社アピール”攻撃が、ない。
工務店って言ったら、もっとこう、こだわりの塊みたいな
トークがさく裂しないかな?

きっと資料を送ってくれた担当さんじゃないからかな?
そう思うことにしたけれど…


なんか物足りなくない?


気合を入れて見学に行ったら暖簾に腕押し気味
対応で、スーッと帰宅できてしまって、なんだか
不燃焼気味の私たちでした…


つづきます。

posted by ゆふ at 15:35| Comment(0) | 施工会社探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

24時間換気システムの種類で悩む

新居の外側から見た換気口(吸気口)になります。
よく見るゾウさんのお鼻のような形ではなく、丸くて可愛いです。

DSC02264.JPG
三菱の丸形防風板付ベントキャップ、と仕様書にあります。

*********

〜運命の出会いは偶然に(序章)〜


ハウスメーカーや工務店巡りをしていて、
どの施工会社の営業さんと話ししてても
とっても”わが社アピールや性能アピール
攻撃の嵐で、半ば胸やけ状態だった私たち。

そんな中、某リクルートの注文住宅雑誌
見つけた工務店に足を運びました。



きっかけは、その時夫婦で検討素材だった、
全館空調システムについて。

色んなところでおススメされていて魅力的。
でも、
全館空調ってダクトのホコリ、どうするの?
問題に興味があって。

全館空調システムとは…換気システムと冷暖房
機能を合わせた空調システムになります。
さらに、空気清浄機能や除湿機能のあるものも。

毎日窓を開け閉めせずとも空調を24時間365日
管理してくれて、毎日うっすら溜まっていく埃なんか、
ほとんど溜まらない。
ついでに外から来る花粉や埃、有害な物質なども
フィルタで遮断してくれるという夢のような商品
しかも、個々の部屋のエアコンは不要
現在、各部屋に配置されてる空気清浄機も不要?

でも…
第1に、お高い。ランニングコストもかかる。
第2に、小屋根裏や壁の間に大きな空調の機械
が占領して、わずかながら振動音が気になる。
第3に、機械だから壊れたらメンテが大変。
費用も手間も莫大。
第4に、家じゅうを這うダクトって、ホコリなんかが
たまったらどうするの?


ハウスメーカーさんの各担当者さんの回答は、

「ダクトのホコリなんてたまりませんよ・笑」とか
「フィルターに虫やら何やらが大量につくから、
掃除が大変な奥さんには不向きかもしれません
けどね〜」とか、「ダクトのホコリは仮にあっても
室内に来ないから大丈夫。」とか。
(それってそんな空気をずっと吸うのかしら?)

そしてもし壊れたら?「それは直すしかないですよ、
エアコンと一緒。型もどんどん新しくなるし。
でもおすすめですよ!」
(無責任じゃないか?)とか。

アレルギーもちなんで、当然花粉やホコリは大敵。
でも、そんな心配なことがずっと頭の中でもやもや
していて、悩んでました。



そこで、冒頭に書いた、工務店さんに話は戻ります。
その雑誌にあった工務店から取り寄せた資料の、
確か隅っこに、
ダクトのホコリ、気になりませんか?
みたいなことが書いてあって、旦那さんが反応しました

この工務店、ちょっと行ってみようか?


つづきます
タグ:24時間換気
posted by ゆふ at 17:14| Comment(0) | 施工会社探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする