2017年06月23日

外構計画6 緑の生け垣を作りたいけれど…


こんにちは、ゆふです。
皆さんのお家には、お庭に何を植えていますか?

植樹について、今年の春くらいからウンウン悩んでます。
…というのも、
目隠し用の木・生け垣が決まらない!!

何を今更、あんな狭い庭に悩むことがあるんじゃいー!
と思われますが。

狭い庭だからこそ、いかに厳選して植えたい木を植えるか、悩むんですよ!!

生垣というと〜…

〇洋風…コニファーなどの針葉樹
〇昔からの庭木…マサキ、ツゲ類
〇他…レッドロビン、サツキ、ツツジ、アベリア等

が、よく見られますね。
一般的に剪定が楽で、そんなに虫に悩まされず管理の楽な木、でしょうか。
(私の少ない植木知識でお送りしております)


ちなみに、何度も使い倒したお庭の図。
290619a.jpg

ここに書き込んだ通り、ピンク色の部分はすでに外構業者さんによって植えていただいたり、小さな苗を買って植えてあったりします。
それ以外の緑色の部分を覆いたい。樹高が中程度の常緑樹で覆いたい。

洋風のお家の合うのはコニファー、アベリア辺り?

でもちょっと待って。
そもそも私の庭木の希望は…?



小さい庭でも春夏秋冬を感じさせる木が欲しい(けど、あまり大きくならないでほしい)

生け垣の他に、希望している四季の木はというと、

〇春…小さな花々やシンボルツリーのヤマボウシも花が咲く
〇梅雨〜夏…アジサイ
〇秋…ハギ
〇冬〜春…ロウバイ

等を検討中なんです。家は洋風だけど、実は庭は昔から見る馴染みのある木を植えたいなと…妄想中。

そうすると、コニファー辺りにするとあまり上に書いた四季の木とは似合いそうにないかも。


以前、外構業者さんに相談した際には、やはり今、一部に植えて頂いているトキワマンサクが良いのではないかなと言われました。赤い色のはすでに植えてあるので、他の木にも興味があったのだけど。

という事で、我が家の生け垣案、トキワマンサク(白)になるかな?
夏が去って、気候の良い頃にまでは決定したいと思っています。

おすすめの生け垣があれば教えて下さい


次回は、家に話題が戻ります。新築3ヶ月点検後についてになります!




 

posted by ゆふ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 注文住宅に決めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

片っ端から資料お取り寄せ☆

brick-house.jpg

続きです。

とにかく注文住宅で建てる!
そう改めて焦点を定めた私たち。

高そうだから、難しそうだから、
そんなことは考えずに、手当たり次第
大手ハウスメーカーから工務店、そして
建築事務所まで
、目についたところから
資料請求を始めました。

当然、じゃんじゃん資料が郵送で届く、
メールも来る、電話も鳴る。

初めて住宅展示場も見に行きました。

なんなのあの夢のお城!?
あんな大きな邸宅ばっかり見ても
参考になるようなならないような…

しかも、見に入ったらしつこく色々
聞かれる言われる書かされる。
営業さんの名刺も渡される。
でも、一度にそのメーカーの特色が
わかるので、構造やその会社の売りを
よく見ることができました。
まぁ、見るのは一日で3、4社位が限度
だったかな...?(へとへとになるよ〜)

あ、風船やお土産ももらえたりするよ。
個人情報と引き換えだけれどね

ちなみに気軽に住宅展示場に見に行きたい方は、
もう設計中なんだけど、内装の参考にさせて
ほしいので、ちょっと見せて
」というと、
特にしつこくされず気軽に見学できる、と読んでいた本に
ありました。
実際、似たような一言で気楽に見れたことがあります。
ご参考までに。

ん?ちょっと待てよ…
総予算が足りないというのに何故に
ハウスメーカーか?という方のために。

それは…旦那さんの意向になります。

色んな資料を請求して、不安になったらしく。
「この会社…資本金がこんなに少ない!
こんな小さな会社じゃもし建築中に潰れたらどうするの!」

え〜〜〜?それって就職活動ですか?

でも、大きなお金をかけて一生の家を造ってもらうリスク。
確かに不安はあります。

確かにハウスメーカーでも、ある程度コスパを考えた標準価格
納得できる家を建てられるかもしれない。
お城のような展示場を見たあと、数社に絞って実際に建てたてホヤホヤ
注文住宅を見せていただくことになりました。

つづく。
posted by ゆふ at 16:19| Comment(0) | 注文住宅に決めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

建築条件付き土地とはいうけれど


写真は施工中の玄関ポーチのアールの
タイル壁です。…そう、
我が家の唯一のアール!アンドレンガ調タイル壁!です。

DSC02424.JPG

これだけで毎日の外出や帰宅時の気分は
きっと上がるはず?

************

前回のつづきです。

建築条件付き土地

土地を探していた人にはご存じの方も
多いと思われます。
建築会社さんが、「わが社で建てるなら、
それを条件に土地を少しお安く買えますよ。」
というような土地です。

しかし間取りや建材を好きに工夫できるかと
思いきや、実は制約が色々とあり、その会社の
標準仕様で建てないとダメ
。という内容だった
と記憶しています。

そのメーカーの仕様や土地がとても希望に近く、
建売プラスαで建てられるならお得、と考えて
いる方にとっては良いのかも知れません。

案の定わが家の場合は、場所が希望と一致せず…。

後々他の不動産屋さんから聞いた話によると、
私たちが好感触だったその会社の条件付き土地は、
漆喰壁や無垢材等の仕様を上げる代わりに
少し不便だったり難点がある土地をまとめて買い、
建売や条件付き土地にしている、との事でした。

この際土地は妥協して…と煮詰まったりしましたが、
そこは一生に何度もは無いはず?自分たちの家造り。

一度、白紙にして、同じような施工を可能にしてくれ
そうな施工会社が他にもないか、調べる事にしました。

肝心の土地は…その時点では「小さめの土地なら少しは
安く買えるだろうから、そこは妥協して納得する土地を
探そうかな〜
」と考えていました。

うーん…甘かったですね

続きます。


posted by ゆふ at 17:30| Comment(0) | 注文住宅に決めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする