2017年08月23日

新居一年目、夏事情 【全館空調には敵わない?】


こんにちは、ゆふです。

夏もそろそろ終わりですが、おうちは快適でしょうか?

今回は、【家の断熱材重視、吹き抜けリビング階段あり】の我が家の夏の居心地について、まとめたいと思います。

290113d.JPG


その前に、比較対象として賃貸住まいのアパート時の夏の不満点を…


◎帰宅時、玄関開けたらムッとする位蒸し暑い。

◎半日不在にするだけでも家の中に熱気がこもる。

◎窓際の温度が高い。

◎生ごみ用のゴミ箱の臭いが恐怖…

とにかく、エアコンフル稼働でなければ乗り切れない位暑かったです。



そんな不満点もあって、家を新たに作る際には

窓や断熱材、遮熱効果にこだわった高気密高断熱な造りに力点を置く施工会社を選びました。
(まぁ、一番の理由はアレルギー対策ですが…)


ここで簡単に我が家の断熱等のスペックをご紹介。

断熱材…アイシネン
窓…トリプル樹脂サッシ
換気の種類…第3種換気(給気=給気口 排気=ファン)



冬のエアコンの暖気は上へ逃げる、と言いますが、反対に夏のエアコンの涼しい空気は下に留まり続けます。

更に、シーリングファンの効果も相まって、リビングのある1階全体は常に涼しく、賃貸時代のようなムっとした熱気がこもることは無くなりました。


では2階はどうでしょう?

我が家の2階には寝室や書斎、脱衣所、バスルームなどがあります。
第1種換気ならどの階のどの部屋にも同じような室温、湿度になるようですが、うちのように第3種の場合、はっきり言って1階よりは暑いです

リビングに居るときほど滞留時間やエアコン稼働率が低いせいもありますが、朝起きて1階に行く階段の途中で温度が明らかに下がります。(1階のエアコンは寝る前に消してます。)

もう、これについては、多分、全館冷暖房可能な第1種換気の家には勝てない気がします。


クローゼットもきっちり扉をつけているため、定期的に開けて風を通しています。
それでも、熱はこもります。湿気対策は必要。


あと、地味にストレスなのは脱衣所。
お風呂上りにドライヤーで髪を乾かす際には、近くに扇風機おいてます。じゃないと、汗まみれになってお風呂に入った意味がない!(我が家は真夏もお風呂です…もしやそれも暑さの原因?)

290405b.JPG

メイクやドライヤーや家事と、意外に1日の内必ず出入りする場所なだけに、未だに後悔…

なぜ脱衣所にエアコン入れなかったの〜〜!!


狭いからと後回しになりがちなこの場所の夏冬の気温事情、もうちょっと考えれば良かったかな?


じゃあ、今だったらどう設計する?

…と考えると、

◎リビングのエアコンは吹き抜け上部につけて、更にメンテナンス用の足場を確保
(2階にもエアコン効果が行き渡るかな)

あとは、
◎2階の熱気がこもりそうな場所の対策を考える
かもしれません。

例えば、クローゼット内の空気を回すようにするとか、脱衣所にエアコンをつけて、ついでに天井付近だけ、トイレと空間を繋げるとか。
だって、トイレって長居すると汗だくになりません?

え、私だけ?


部屋やホールは大体開け放しているせいか、そこまで暑さを感じないけれど、戸が必要な箇所には、ちょっと工夫した方が良さそう。前にも書いたけど、ルーバー扉とか…


繰り返しますが、1階リビングは快適です。
エアコンを入れても、気温設定は28.5か29度。
更に屋根裏部屋でも、屋根下の遮熱性のある断熱材のおかげで、以前の賃貸よりも暑くない。
断熱材にこだわると省エネ・節電になるのは、冬も夏も同じなようです。

もう脱衣所エアコン入れようかな!(誰かさん、絶対反対するだろうなぁ…)
posted by ゆふ at 22:39| Comment(2) | 住んでみて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

うちは2階リビング&洗面所だからか2階リビングのエアコン一つで洗面所が暑いって感じだことはないです。

構造上の違いですかね。リビングと洗面は隣ですし。

仕切りが多いフロアだと確かに全館空調なり各部屋にエアコンをいれないときびしいのかもしれません。

うちも1階は仕切りが多いですし、寝室の一部屋しかエアコンがないので、締め切っていると他の部屋には涼しさがあまり伝わりませんからね。
Posted by ケロ at 2017年08月24日 00:39
>ケロさん

こんにちは!ケロさんのコメントを拝見してから、2階リビングのほうがよかったんじゃないかなんて今更グルグル妄想してしっまってます。
家事動線のあるフロアーは集約させて、特に夏場は一台のエアコンでなるべく過ごせるようにするっていう間取りも考えておけばよかった…!もうすでにリフォームしたい気満々です。(それよりエアコン増やしたほうが現実的ですよね…)
Posted by ゆふ at 2017年08月29日 18:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: