2017年06月23日

外構計画6 緑の生け垣を作りたいけれど…


こんにちは、ゆふです。
皆さんのお家には、お庭に何を植えていますか?

植樹について、今年の春くらいからウンウン悩んでます。
…というのも、
目隠し用の木・生け垣が決まらない!!

何を今更、あんな狭い庭に悩むことがあるんじゃいー!
と思われますが。

狭い庭だからこそ、いかに厳選して植えたい木を植えるか、悩むんですよ!!

生垣というと〜…

〇洋風…コニファーなどの針葉樹
〇昔からの庭木…マサキ、ツゲ類
〇他…レッドロビン、サツキ、ツツジ、アベリア等

が、よく見られますね。
一般的に剪定が楽で、そんなに虫に悩まされず管理の楽な木、でしょうか。
(私の少ない植木知識でお送りしております)


ちなみに、何度も使い倒したお庭の図。
290619a.jpg

ここに書き込んだ通り、ピンク色の部分はすでに外構業者さんによって植えていただいたり、小さな苗を買って植えてあったりします。
それ以外の緑色の部分を覆いたい。樹高が中程度の常緑樹で覆いたい。

洋風のお家の合うのはコニファー、アベリア辺り?

でもちょっと待って。
そもそも私の庭木の希望は…?



小さい庭でも春夏秋冬を感じさせる木が欲しい(けど、あまり大きくならないでほしい)

生け垣の他に、希望している四季の木はというと、

〇春…小さな花々やシンボルツリーのヤマボウシも花が咲く
〇梅雨〜夏…アジサイ
〇秋…ハギ
〇冬〜春…ロウバイ

等を検討中なんです。家は洋風だけど、実は庭は昔から見る馴染みのある木を植えたいなと…妄想中。

そうすると、コニファー辺りにするとあまり上に書いた四季の木とは似合いそうにないかも。


以前、外構業者さんに相談した際には、やはり今、一部に植えて頂いているトキワマンサクが良いのではないかなと言われました。赤い色のはすでに植えてあるので、他の木にも興味があったのだけど。

という事で、我が家の生け垣案、トキワマンサク(白)になるかな?
夏が去って、気候の良い頃にまでは決定したいと思っています。

おすすめの生け垣があれば教えて下さい


次回は、家に話題が戻ります。新築3ヶ月点検後についてになります!




 

posted by ゆふ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 注文住宅に決めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!こちらでは初めましてです。

生垣ですが、プリペットはいかがでしょうか?
6月〜白い花が咲きます。
どちらかというと洋風なのでお好みに合うかどうか分かりませんが。
我が家では家の裏側の生垣にシルバープリぺットを植えたいなあと思っています。年単位で先の話になりそうな気がしています…(笑)
Posted by まっく at 2017年06月30日 14:01
>まっくさん

こんにちはー!生垣のおすすめ、ありがとうございます!
プリペット・シルバープリペットは、明るい葉っぱがサラサラ揺れてて、素敵ですね。ホームセンターの売り場をストーキングしている最近ですが(笑)葉っぱがあまり込み入ってなくて、生垣になるかな〜と悩んでたんです。でも、まっくさんのコメントで改めて画像を探してみると、結構良さげかもしれません。候補に入れてみたいと思います。
まっくさんのお家も素敵なお庭になるのが楽しみですね♪ほんと、年単位の話だわ〜。
Posted by ゆふ at 2017年07月03日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451142870

この記事へのトラックバック