2017年06月12日

外構計画5 レンガ敷き小道・完成(๑´ڡ`๑)☆

 
こんにちは、ゆふです。

お庭に穴を掘って、砕石を敷いて…
やっとレンガ敷き小道の基礎が出来上がったところまでご紹介しました。

ところで、おうちブログに書かれている旦那様たちはいわゆる
ザ・マイホームパパ!”なイメージの方が多い気がしませんか?

「庭仕事や力仕事はぜーんぶ旦那に頼っちゃいました☆(๑´ڡ`๑)」とか何とか。
うちは私が企画・見積もり・労働すべて担当してます。

うちの旦那さんは…一軒家なのに、庭やDIYに全然興味がありません。勿論、洗車も私が率先しないとやりません。


じゃあ、なんで一軒家(しかも注文住宅)なんじゃーーーい!!

という心の叫び声が聞こえますが、主体的ではなく、「ちょっとお手伝いならするよん☆」なスタンスでなら参加してくれます。

今回も、砕石を運ぶのと、庭の穴掘りをちょっと手伝ってもらいましたよ。ここで株を上げておかないと、次回は無いかもしれないので…
私だけだったら、こんな力仕事できなかったよありがとう〜!」と↑↑(アゲアゲ)しておきました。

実際に、興味を持つと、大雑把で雑な性格の私よりも器用にこなしてくれるので、不満はありません。
ありませんよーよーょー… …

******

前置きが長くなりましたが、作業の続きです。

砕石を踏み込んで慣らしたら、まずは、レンガを敷くためのアタリ(目途)をつけます。
こんな感じでー。
290612a.JPG
そして、一旦、撤去します。


お次はレンガを乗っける前に、砕石の上に砂を敷いて水平になるようにします。

水平器の出番です。

水平器は初めて買いましたが、お値段もピンからキリまであって、私が選んだのはお安めの…
これで充分でございました。
TRUSCO ポケットレベル25×70 -
TRUSCO ポケットレベル25×70 -


砂の上にレンガを一つ置いて水平器を乗せて、偏っていたらゴムハンマーでトントンしたり、砂を足したり退けたりします。
地味!ええ、地味です。

ポイントは、端っこが土より下に下がらないように、かつ小道の真ん中が盛り上がるような感じで。
要は水たまりにならないように、心持ち勾配を工夫します。


そんなこんなで出来上がりました。
290612b.JPG

ちなみに、レンガ自体がナチュラルというかアバウトな造りなので、きっちり揃わないと予想し、最初から隙間を作って、残りの砂を撒き、デッキブラシでゴシゴシと目地を埋めました。

反対から見たところ。
290612c.JPG
砂を掃いてざっと水を撒いただけなので、汚れておりますが…


何とか土がぬかるむ梅雨前に仕上げたくて、今年のG.W.の連休は、この作業に費やしました。
天気の良い連休に独り、ひたすらトントントントンと…

えらいよ…えらいよアンタァァ!!とちょっとでも思った貴方、クリックをお願いいたします☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


いやぁ…でも、ひたすら穴を掘ったりなんだりって、なかなか経験したことがなかったので、実は結構楽しかったのでした。


次回は、植栽についての計画をちょっと書きますね。
posted by ゆふ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外構・庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450797072

この記事へのトラックバック