2017年04月05日

【Web内覧会】15 サニタリールーム


こんにちは、ゆふです。

リビングやキッチン、パントリーなどと聞くとオシャレですが…。
昭和!な言い方だと、居間(客間)・台所・食品収納庫ですよね。
トイレは…お便所?

ところで脱衣室、洗面所ってオシャレな言い方ないですかね?
ランドリールーム?…うーん。うちの場合は洗濯機と洗面台は別部屋にしてないし...
パウダールーム?…っていうほどお化粧してないしなぁ。
で、調べたら、最近はアナタ! サニタリールームって言うじゃあないですか。

という事で、昭和生まれなおばさん女、ゆふが改めて、”サニタリールーム”をご紹介します。
と言っても、インテリア的にはまだ試行錯誤中なので、殺風景ですがあしからず。

*******

まずは2階のホールにある引き戸をガラっ。
290405a.JPG

手前正面には浅めの収納があります。
ハンカチ・ハンドタオル・ポケットティッシュなど朝の身支度に必要なものをポンと置いています。

向かって左側に進むと…
じゃん。
290405b.JPG

普通のTOTOの洗面台と洗濯機があります。
洗面台は…旧居の賃貸アパートで修繕費がガガン!とかかる位、要注意な箇所だったので、我が家は造作にはできません。

というのも、旦那さんが毎朝、バッシャバッシャとダイナミックに頭を洗うもので、とにかくサイドに広い、床がずぶ濡れにならないように、幅広の掃除しやすいモノをセレクトしました。

(で、修繕費は幾らかかったかって?うーん…な・い・しょ!)

この部屋の一番のこだわりは、何といっても明るさ。
北西位置にあってお隣も家なので、とにかく明るくしたかった。
そして思春期を迎えそうなお年頃の子供もいないことだし…とお風呂場バスルームが見えるようにガラス張りの扉と壁(一部)を採用しました。

おかげでとても明るい。
うん、この大きなオプション出費は間違ってなかったよ!ね?
北側のバスルームの窓から柔らかい光が入って、広々と感じるので、朝も気持ちよく身支度できます。

右を向くと…
290405c.JPG

物入れ。下着やタオルを収納してます。
それと、収納の横にはスイッチ。サニタリールームとバスルームの照明スイッチに、お風呂上の換気のリモコンスイッチ。ん?部屋の真ん中に照明スイッチ?

照明スイッチは、2ヶ所作りました。
ここはお風呂に出入りする時(こまめに点けたり消灯するため)用と、もう一つ、

サニタリールーム入口にも。
290405d.JPG

ここのスイッチ横にバスタオルハンガーもつけました。身体を拭いたらここで一時的にタオルを乾かしたりできます。

そうそう、壁紙は一面だけ変えてみたのだけど…
水色ですが、薄くて分かり辛いですね。どうせなら全面これでも良かったなぁ。
290405e.JPG

ブルーと床がグレーで、グレーのお風呂に続くのに合わせました。

最後に照明。
290405f.JPG
これは施主支給。湿気を気にして防湿型のポーチライト(ホコリも入らないし)から選びました。
ちょいレトロで、可愛くて気に入ってます。
夜は洗面の上のLEDライトをつけないと暗いですが、まぁまぁ…そこは、さ。

白色灯でまったり落ち着いてても、鏡を見るためLEDの蛍光灯をポチっとつけてゲンナリする、そんなお年頃なので、白色灯は必要なんですよ。
白色灯ってファンタジーなんですよ。

あれ、何の話でしたっけ…?

次回はちらちら見えてるお風呂…バスルームをご紹介します。
サニタリールームって気どって書き疲れたので、次回は洗面脱衣所に戻ってるかも〜。
(だめじゃん)

*******
仕様はこちら。
洗面化粧台… TOTOオクターブ ラバトリードレッサーSTシリーズ パナシェホワイト
壁紙… リリカラ XB-640 サンゲツ RE-7847
床… リクシル サーモタイル ソフライムU SL-21N
照明… 施主支給
タオルハンガー… カワジュンSA-141-XC
posted by ゆふ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック