2017年03月31日

蓄熱床暖房 暖かくなる前にちょっと止めてみた


こんにちは、ゆふです。

先日、3泊4日で旅行に行ってきました。
家を建てる前後だと、なかなか出かける気力も時間もお金も割けず…
家を建てて約半年、ようやくちょっと一息つけた感じです。


さて、冬の間ずっとタイマーで稼働させていた我が家の蓄熱式床暖房ですが、家を空けるにあたってガス栓や電気コードと一緒にポチっと切りました。

※参考までに…前回の床暖房の記事↓
蓄熱床暖房の使い心地は?

fuyu_atataka.png
画像=いらすとや様 http://www.irasutoya.com/


帰って来て、最初に感じたのは…

…寒い!!

最高気温は13℃前後あった日でしたが、家の中も同じくらい。
床暖をつけた新居で初めての冬をずっと20℃前後で過ごしていたので、家の中の気温がこんなに下がっていたのは、これまた初めてでした。

しかも、ポチっと再稼働させても、一回のタイマー設定分(3時間)だけでは、全然戻らない。
一度家の中全体が冷えてしまうと、戻るのに時間がかかるという事は、それだけ、床暖房だけで一冬乗り越えられる位、家自体が暖まっていたという事だったのかな?
さすが”蓄熱式”なだけあるね。
(ちなみに24時間換気はつけたままです)

結局、雪の降った日以降、久々にエアコン暖房をつけました。
即効性はエアコンには敵わないけれど、床暖房のありがたさを実感した気がします。


蓄熱式床暖房、様様です。ありがたや〜、ありがたや〜。
posted by ゆふ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 住んでみて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
蓄熱式温水床暖房、ほんとに気持ちがいいですよね。
わが家は5回目の冬が終わりつつありますが、まさに冬が一番心地よい季節だと思うようになりました(笑)
蓄熱式床暖房はまさに連続運転してこそ、その効力を発揮します。うちでは外出する際も基本的にタイマーはそのままにしてます。
ジューテックさんと仕様がどのくらい違うかわかりませんが、うちも熱源はガスです。
最初の年は確かに試行錯誤しながらでした。でも、最近はあまり細かいことに気を回さなくなりましたよ(笑)
今年の冬は一日3回、トータルで2時間半くらいの稼働時間でした。そして基本的に暖房は家の中でこれだけです。それでも小屋裏までまったく寒くありません。
なお、これから先、暖かくなってくるときが調整が難しいですよ。
というのも、暖房を切ったとき、かえって冬よりも家の中が寒く感じる時期があるんです(^^;)
それでも、4月の半ば過ぎて暖房するのもなぁ〜なんて思ったりするわけです。
でも、気にせず心地よい温度で過ごすのが一番よいと思います。快適生活を楽しんでくださいね。
Posted by mazzy at 2017年04月01日 14:19
>mazzyさん

こんばんは。はじめまして!
mazzyさんのお家の蓄熱床暖房のコツ、早速うちのケチ旦那さんに伝えます!(笑)
もう、冬でもちょっと暖かくなるとすぐ電源消しちゃうんですよ〜。同じく熱源はガスなのですが、1日2時間では真冬だとちょっと物足りませんでした。1階施工のみで吹き抜けありだからかしら…?

>そして基本的に暖房は家の中でこれだけです。それでも小屋裏までまったく寒くありません。

ほんと、こうなったら、もう理想の家ですよね。
とりあえず、これからの微妙な気温の時期でも、試しにつけっぱにして試してみます。
確かにもったいない気もしますが…

mazzyさんのように早くコツをつかんで、うまく省エネ住宅にしていきたいです。
貴重な情報、ありがとうございます〜!
Posted by ゆふ at 2017年04月03日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448616618

この記事へのトラックバック