2017年03月01日

【Web内覧会】11 2階ホール


こんにちは。ゆふです。

やっと、確定申告の手続きが全て終わりました。
住宅借入金等特別控除や他諸々の申告など、書類を揃えたりと色々面倒臭いのですが、我が家は私が”すべて”申告しました。

もう一度言います。

”私”が”すべて”手続きしました。

世の新築に住み始めた方、こういう手続きは丸投げ奥様任せなのかしら?
ブログを書いている旦那様方はマメそうなので、ご自分で手続きしていそうですが、どうなのでしょう?
気になりますね…


さて、気を取り直して本日は2階ホールをご紹介しましょう。

1階ダイニングの横にあるのが階段、となります。
290228a.JPG

ここから上がってみましょう。
290228b.JPG

1階は床が明るい色のメープルでしたが、階段、手すりもウォールナットで揃えています。
しかし、ここは合板。やっぱり無垢床と比べると…いかにもプリント、というか階段の床部分のみ冷たいです、この時期。おかげで冬は折角の無垢床の感触も味わえず、スリッパ生活です。

ついつい見比べるとガックリしますが、そこは魔法の呪文。
「ここは減額対象、減額対象」と呟きながら階段を上ります。
階段照明も同じく希望を抑えたのですが、入居後はしばらく、何度も付け替えたい衝動に駆られ…もう慣れたけれどね。


さて、階段を上がりました。
290228c.JPG

左下には常夜灯。夜中に寝室からトイレまで、照明を点けずに辿り着けます。

…さてさて、床は無垢のウォールナットです。
旦那さんがゴネにゴネまくっただけあって、1階とは違った雰囲気になっております。

そんな、ご自慢のウォールナット(無垢床)ですが…

我が家は1階はお客さんを呼べる空間、2階はプライベートな空間、と仕切っています。
そして、この床の上に洗濯物が並びます…。洗濯物から出るホコリも一番目立ちます。嗚呼…

右側には手すりが。
そう、ここが吹き抜けになっておりますのよ。
290228d.JPG

左手に見えるのは…
290228e.JPG
造作の作業机。
今のところ、洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたりしかしてませんが…
もも…勿体無いわぁ!造作大工さんごめんなさい。

左下の白い収納には、無線LANや電話線など、家の真ん中にあると便利なモノを収納。

そしてここにもおります、ふくろう。
290228f.JPG

妹の旦那さんのアフリカ土産。
のほほんとした造形と、なかなか見かけないレアな配色がいい感じでしょう?


そして、ここにもまた!
290228g.JPG

そんなこんなで、ついふくろうで写真数を使ってしまったため、ホールの残り半周部分は後日、ご紹介します!


フクロウ写真はいいからはよ内覧会進めろ自分…とツッコミつつ。

さよなら三角また来て四角!


仕様はこちら。
*******

階段手すり… ウッドワン 丸型M35 ウォールナット
階段手すり用金具… カワジュン KH-63タイプ/アイアンブラック
階段照明… パナソニック LGB87060・87080
常夜灯… パナソニック コスモシリーズワイド21 明るさセンサ付ハンディホーム保安灯
ブラケット… 1階リビングと同じ
posted by ゆふ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447500162

この記事へのトラックバック