2017年01月24日

蓄熱式床暖房の使い心地は?


新居に住んで初の冬を迎えました。

施工会社ジューテックホームさんのウリの一つであるオリジナルの「蓄熱式床暖房」。
実際に住んでみて、どう?

まだ運転のコツをしっかり把握できていないところもありますが、ちょっとご紹介。


まずは工事中の写真。
1105a.JPG

緑の配管から、温水が流れて回りに施工したモルタルが熱を持ち、その上の床が暖かくなるようです。
ちなみに熱源はガスと電気を選べますが、うちはソーラーパネルを入れていないので、ガスにしました。

少し寒くなってきたころから朝晩のタイマーを入れて毎日稼働させています。

☆タイマー設定は、こんな感じ。

朝 05:00~07:00
夜 17:00~20:00

ニッチにパネルつけました。
290121a.JPG
フクロウの置物は旦那さんの出張土産です!


この1日2回の稼働で、家の中が全体的にほんわかしてきます。
気密断熱性が揃って発揮される蓄熱式床暖房なので、一日中、寒い日でも18度以下になりません。


寒くなってきたころ、夕方帰宅時に玄関のドアをあけると、メガネが曇ったりしました。
外と中の温度差は玄関を出入りして初めて分かります。

それ以降は、特に家の中にいる時は寒さを感じず。

ただ、雪が降った日に、初めてこの状態でも寒さを感じ、初めてエアコンをポチー
11月後半だったので、それまではエアコンも不要でした。

なるべく床暖房だけで冬を過ごしたかったので、営業担当Wさんにコツを尋ねると…
予約時間を今より延長してみては?」とアドバイスをいただきました。

以降、年末年始辺りから稼働時間を少し長めに設定しています。


☆温度・湿度は?(エアコンつけない状態)

19度 30% 前後
モデルハウスの時は24度近くあったような…


☆体感は?

モデルハウスに行ったときは、「うわー暖かい」と思いましたが、新居ではそこまでではない?
…の原因の一つは、予想はしていた吹き抜け!

暖かい空気は2階に行って、代わりにちょっと寒い風が降りてきます…
仮に24時間換気を止めたらさらに暖かくなるんだろうけど、そうしたら空気が汚くなってアレルギーの心配が…

ここはもうちょっと稼働時間を延長したほうがいいのか、エアコンと併用したほうがいいのか、まだ悩み中です。

あ、ソファに座るよりもほんわかな床にベターっと座ってる事も増えましたよ。


(でも良く思い出すと、モデルハウスにも吹き抜けあったよなぁ…)

☆ガス料金。

28年11月分… 3,313円
↓  ↓  ↓
29年01月分… 10,486円 ←今ココ!

11月後半から稼働を始めて、ぐんと上昇。
やっぱり金額は跳ね上がりましたね…

でも、振り返ると前の賃貸アパート生活での、朝起きてしばらく身動き取れず、ぶ厚いスリッパにソックス2重、ハンテンはおる。エアコンガンガンでさらにコタツに丸くなる…という生活から脱却できているので、

もう天国といってもいいのかもね?


ちなみに賃貸のお家で結露に泣かされていましたが…

新居では結露なんてまっっっったくありません!
窓辺も冷気を感じません!


これもひとえに高気密高断熱さまさまです。


もう少し試行錯誤して、またレポートしようと思います!

では、お読みいただきありがとうござます。
posted by ゆふ at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 住んでみて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして★私もジューテックホームさんでお家を建て、住んで1ヶ月。
楽しくホームページを拝見しています。
結露、私も気になるところでした。
我が家は寝室だけ、ちょっぴり結露しています。何の違いなんでしょう。窓が違う!?
お家の中、乾燥がすごくないですか?
それで我が家では、寝室に洗濯物を少し干して寝ています。
最初はすごく気になりましたが、だんだん乾燥にも慣れてきました。
良ければ乾燥についての記事もお待ちしております。。
ちなみに、我が家には喘息、鼻炎持ちの年長の娘がいますが、今のところ症状が劇的に改善されているように感じています。住む家って大切なんだな、と改めて実感中です。長々と失礼しました。
Posted by ちあぽん at 2017年01月25日 15:46
前回コメントしましたえいです。
早速記事にしてくださりありがとうございます!

お家の中ほんわか羨ましいです(*´ω`*)
私も早くあったかいうちに住みたいです。

床暖はソーラーパネルを載せないとガスになってしまうのですか?
オール電化の暮らしを今考えているのですが、パネルを載せないと電気代が凄く掛かるとかそういう理由なんでしょうか。
パネルは今後の動向が分からないし、屋根の景観を損ねる気がしてちょっと抵抗あるんですよねー。
屋根と分からないパネルがあればいいのになぁ。

床暖はスケジュールが難しいってよく他のブログでも見かけます。
色々工夫なさって、ベストを見つけられるといいですね(^^)
Posted by 通りすがり改め えい at 2017年01月25日 17:24
ちあぽんさん

はじめまして!ジューテックホーム同士さんですね!嬉しい〜!!新居ホヤホヤで、引越しの疲れもありつつテンションもあがりつつ(私がそうでした)…でしょうか?

結露は、うちの寝室の窓はトリプル樹脂、さらにシャッターつきなので、通常の寝室よりも結露はしにくいかもしれないです。
ちあぽんさんの寝室は、北側だったりしますか?24時間換気は、吸気口は閉めてもOKらしいのですが、排気口は冬でも開けておいたほうがいいようです。エアコンの温度と空気の循環も関係あるようなので、ちょっと工夫してみて、それでも消えないならジューテックさんに聞いてみるのもいいかもですね。

お子さんも喘息や鼻炎持ちとのことで、気を遣いますよね。
乾燥対策は私も気になっていて、洗濯物干したり、結露させずに加湿器をつけられないか検討中です。またぜひ遊びに来て下さいね〜!
Posted by ゆふ at 2017年01月26日 21:03
えいさん

いらっしゃいませ〜!いやいや、こちらこそ、記事にしたいことがいっぱいあるのに、すっかりジューテックさんの一押し、蓄熱式床暖房のことを書き忘れていて…思い出させていただきありがとうございます!
床暖房が電気かガスかというのは、比較的ガスのほうがパワーがあるとのことで、ソーラーのない我が家にはおすすめされたようです。
オール電化だとZEHなどを希望しているのでしょうか?それだと羨ましいです。というのは、うちは南北に長い家なので、南面に大きい傾斜の屋根が取れず、ソーラーには不向きだったんですよ。
ただ、ソーラー自体が重くて家に負担がかからないか心配なのと、パネルを購入して元を取れるのか考えると、悩んじゃいますよね…そうそう、確かに景観も。
うちのように洋瓦じゃなくてスレートだと良いのかしら?
まためいさんのお役に立ちそうなことを書いていきたいと思いますので、のんびり更新ですが、また遊びに来て下さいね〜!
Posted by ゆふ at 2017年01月26日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446243847

この記事へのトラックバック