2017年01月13日

【Web内覧会】5 ダイニング


前回はリビングをご紹介しましたが、今回はダイニングに移動しましょう。

我が家は南北縦長の土地。
よって南からリビング→ダイニング→キッチンの順で縦長に続いております。
回遊性もないし、はっきり言って、建売やマンションでよく見る間取りです。

でも、ちょっとした注文住宅ならではのこだわりがここに詰まってますよ。
見ていってくださいな。


では、前回のリビング編から〜
290107a.JPG


ここから、何歩か下がってみましょう〜。
一歩、二歩、三歩……

はい。
290113a.JPG

ダイニングテーブルが見えてきました。
来週には、ようやく注文したお気に入りのダイニングチェアも届く予定ですが、今回の内覧会にはちょっと間に合わなかった。
それはまた、再度ご紹介する?として…

160センチの無垢板ウォールナットに夫婦並んでお外…ならぬTVを見ながらごはんをいただいてます。
対面にはお客様用にベンチをお迎えしようか考え中。

え?なんのことはない、普通の縦長住宅ですって?


それじゃあ、ちょっと上を見てみて〜。
290113b.JPG

はい。
吹き抜けがあります。
東側の吹き抜け窓からは、朝になるとさんさんと日差しが入って来て、明るいです。
ちなみに奥の食器棚は、私の子供のころからの年季が入っているものになります〜。
旦那さん曰く、何か念が住み着いているとか…もぅ、失礼しちゃうわー。

お次は、全体を反対側からてみてみましょうか。
290113c.JPG

キッチンもチラ見せでございます。
ダイニングテーブルの上は吹き抜け、朝は明るい我が家…でございました。
撮影時間は冬の夕方ですが…


吹き抜けの上はどうなってるの?

という方のために、キッチンのお花、フリージアから見上げてみましょう〜。
290113d.JPG

可愛い内窓が見えます。
この家の回遊性ならぬ、どこからでもお互いの気配が分かる仕様…
いえほら、2人っきりの家で、独りキッチンにいるのも寂しくて…ふるふる…

と言いますより…
ぶっちゃけてしまうと、旦那さん引きこもりさせないぞ間取り!となっております。
この間取りと、相反するテーマでの妥協の産物でもあります。
それはまた別の機会に紹介しますので…お楽しみに!


おまけ。
キッチン前の造作棚を見てみましょう。
家族、親族写真が並んでいるので、モザイクかけててすみません。

290113e.JPG

私がこだわったのは、ここ。
290113f.JPG

フクロウ好きにはたまらないツマミでございます。
ゴーリキアイランドのツマミの一覧で見つけて、即採用になりました。

ゴーリキアイランドさんの製品は、可愛いふくろう金具が多くてたまりませんぞ〜!


ちなみに食器棚の中もふくろう小物まみれなんですが…

見る?

ねえねえ見る?



という奇特な方は…

えー…いらっしゃらないですね。ハイ失礼しました。


仕様…
は、特筆すべきものが見当たらないので、今回は書かず。
posted by ゆふ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445884591

この記事へのトラックバック