2016年12月20日

アレルギー性鼻炎になりました


アレルギー性鼻炎になりました。
鼻の奥が詰まってジーンとして辛い…

耳鼻科に行くと、ホコリだね!アレルギーだね!と言われ。
抗アレルギー薬の強めなのを処方されました。


新居に入ってはや3ヵ月。
以前の家と明らかに違うことといえば…

今のところ考えられるのが、24時間換気。
え?24時間換気って、換気良くして、ハウスダスト対策にもなるでしょう?
と思いますよね。
実は…

気温が下がり、蓄熱式床暖房をつけ始めてからというもの、24時間換気の冷気が外から入ってくると効果が下がって勿体ない!

…と、吸気口の蓋を閉じ、排気口もトイレ1、2階と浴室のみにしていました。
脱衣所は、寒いからとよく消したりしてました。
その状態で、以前の家のように毎朝夕方窓を開けて換気することをせず油断していたら…?

確かに空気清浄機を回していても、大元の新鮮な空気もちゃんと入れ替わらないしハウスダストも増えそうな気がします。

それに、便利な新居の吹き抜け上部では、洗濯物を干したり畳んだり、お天気じゃない日はそこで乾かしたり、布団も干したりとしていたせいか、その周辺や階段には、ホコリがモコモコと。
人の衣類や布団って、ハンパなくホコリが出るんですよね。
実際、空気清浄機も、寝室のフィルターが一番ホッコリ(言葉の使い方違う)するんですよ。

もしや…もしや原因はこれか?

ちょっと改善策を考えてみます。
もちろん、掃除の頻度も上げてみます。


やっぱり、全館空調のほうがホコリ対策としてはよかったのかしら…


posted by ゆふ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住んでみて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック