2016年10月31日

基礎ビフォーアフター 現場工事2


基礎から上棟まで、ビフォーアフターっぽく写真で紹介していきます。


地鎮祭後の様子。
えい、えい、と掛け合って鍬を入れた砂が中央に残ってます。
手前右側は仮設トイレです。
1030a.JPG

よし。毎週見にきて、捨てコンクリートとか色々見て行くぞ。と思っていたら…

もう基礎ベース鉄筋組が…
1030b.JPG

この時期は雨続きだったので、雨がコンクリートを湿らせて乾かないんじゃないかと心配していました。
たぶん、乾くまで次の作業には入らないとタカをくくっていたら…


翌週には
1030c.JPG

ベタ基礎まで仕上がっていました。
ちなみに手前右側が玄関のステップになります。

ここまで、施主チェックほとんどできず。
しかもこの頃は、柵を開けて勝手に侵入する(自分達の土地なのに)勇気がでず、できることならもうちょっと詳細にチェックしたかったなぁ…と思うところです。

ということで、何かお気づきの点がありましたらコメント下さい(おい)

私はこの状態で写真をお見せするのに何も懸念していなかったのですが…

旦那さんは「これで狭い間口や部屋の大きさが丸わかりだよ!恥ずかしいだろ」
と、相変わらずプライドのことばかり気にしておられるご様子。

いいんです。途中経過をお見せできるだけでも、私は十分なんです。

恥ずかしさも自慢したいところも、ブログだからこそ見せてなんぼ。
レゴのブロックのように、シルバニアファミリーのおうちのように、シムシティーのように、コツコツと組み立てていく過程が、注文住宅の醍醐味じゃあないですか?
(特定されない範囲でね)

posted by ゆふ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 工事中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443260549

この記事へのトラックバック