2016年10月25日

ホコリのお話


前回、シャンデリアとホコリの記事を書きました。
a0003_001572.jpg

お掃除って苦手です。
アレルギー持ちで、喘息もちの私。お医者さんには今は特に言われなくなりましたが…
子供のころから色々と気をつけて。と言われ続けてました。

ホコリやダニ、カビなどに注意して常に家は清潔に。
床だけでなくて、他のホコリの落ちるところも掃除して。
なるべく家に飾りを置かないで、戸のある棚に閉まって。
ぬいぐるみは持たないで。などなど…

いや、無理でした。


本当にきれい好きな子供?だったら、真面目な子だったらお掃除頑張っていたのかもしれません。
でも、むしろしろしろ言われて”掃除しなきゃアレルギー”でした。


今はどうでしょう?
結婚して、自分が主に頑張らなきゃどんどん汚部屋になっていくので、とりあえず掃除はします。
でも、旦那さんに、その辺の棚の上を指でツーってされて、お姑さんまがいのカジハラもされます。
ホコリがつきやすいカーテンは毎月洗って、なんてアレルギー対策のパンフレットにはありますが、家じゅうのカーテン毎月全部洗うなんて、私は無理です。

賃貸のアパートに住んでいた時は、共用スペースをいつもきれいにしてくれる業者さんがいたので、ありがたいなー、一軒家じゃあ草むしりから家のメンテナンスまで全部なんて、大変だなぁ、と思っていた位。


それが奥さん、小さくとも一軒家、しかも注文住宅ですよ!

一番の問題は、お掃除どうしよう…

(お掃除好きの方からしたら、絶対鼻で笑われる!)

とりあえず今は新築アドレナリン!が出ているので、お掃除頑張っていられます。
でも、やっぱり自分で対策できるところは少しでも気をつけたい。
あと、体調すぐれない時に、頭に掃除のことばっかり占めたくない。

このさじ加減は、人によって全然違うだろうし、何が正解というのもないと思います。
なので、自己流でしかないです。と思っています。


例えば、ダニの温床、カーペットをひかない、とか。
物を置いて『見せるインテリア』をあんまりしない、とか。
空気清浄機を365日稼働させる、とか。

換気しっかり〜や、結露対策は、新居の高気密高断熱にちょっと期待しているので、そこはお任せするとして。更にお掃除ロボットにも助けてもらおうかなとも思っています。(新居祝いでいただけそうですひゃっほい!)


せっかく素敵な新居を構えられたのだから、お掃除アレルギーにならない程度に維持していきたいです。
人様のお掃除アイディアブログで手抜きできる楽ーなお掃除方法を研究しよう。
今もちょこちょこ拝見してお世話になっております。




あー…書いてて、お掃除アレルギーが楽になった気が…。

そんなアレルギーもち怠け者でございます。


ちなみにぬいぐるみは捨てられません!(いい年して)
お犬様も主治医と相談して、将来可能ならお迎えしたいなと夢見ています

さて、可能でしょうか。
posted by ゆふ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック