2016年10月07日

壁紙を決める その2


前回の記事で、テシードの輸入クロスを紹介してもらったことを書きましたが、その他は、壁紙を取り扱う国内メーカーの型番のサンプルを、ネットで片っ端から取り寄せました。


リリカラ、サンゲツ、東リ、シンコール。


その中でも、メインに大量に使う壁や天井には、なるべく自然素材に近いものを考えました。

ということでメインの壁紙・クロスに選んだのが、
東リの『環境・素材コレクション』の『アースウォール』

素朴なカラーの珪藻土含有紙クロスなのですが、このホワイト系の中から採用しました。

耐水性や丈夫さ・コストダウンを考えて、脱衣所やトイレはビニールクロスを。
壁の下地材のハイクリンボードの効果を考えると、ビニールクロスには通気性がない分、下地材の効果が落ちる気がするので、換気でしっかり補って欲しいところです。

脱衣所やトイレはちょうど排気口もある場所なので、臭いや気化した化学物質もどんどん流れていくところだし…と考えました。


しかし。

いやーーー。
壁紙サンプル集め、キリがない位集めましたね!

サンプルを取り寄せて見比べっこするのが、もう楽しくて楽しくて!
あれもこれも採用したくて、広い家がうらやましく思ったり。
すでに1回決めたのに、後から修正をお願いしたりもしました。

手のかかる施主ですみません。

でも、私のわがままだけではなく、結構途中で廃版になった型番があって、その壁紙はとても気に入っていたので、他の物に決めるのに時間がかかったりもしたんです。

結局悩みに悩んで決めた壁紙の種類は16種類
天井や壁の上下トリム(帯状の壁紙)で変えたりしたので、うーん…

ちょっと多かったかな?


アースウォールは施工直後から全然臭いもなく、今のところ大丈夫そうです。
ただ、ちょっと生地が薄いので、継ぎ目が見えやすいのと、もしもの時のメンテナンス用に余った壁紙を取り置きしてます。


一階トイレの壁紙。シンコールのものです。

0918.JPG


また、Web内覧会で改めて紹介したいと思ってます♪
ラベル:壁紙・クロス
【壁紙の最新記事】
posted by ゆふ at 23:04| Comment(0) | 壁紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: