2016年10月06日

壁紙を決める その1


お風呂、洗面、トイレ、キッチン、食洗機!と設備を決めて、次は壁紙を決めることになりました。


食洗機の記事でつい熱くなり長々と語ってしまって、
アレルギー持ちのブログだったことすっかり忘れてましたが…

壁紙。
私が希望していた漆喰は高価なのと、工務店に技術のある良い職人さんが現在いないとの理由で、他の、できるだけVOCや臭いなどを発生しない素材を選ぶようにしました。


…とはいえ、壁の下地材に有害な物質を吸収するハイクリンボードを使っているので、それは安心なのですが。
とりあえずビニールクロスを極力少なく。

ビニールクロスは安価で丈夫で手入れしやすいのですが、化学物質を含有するので、アレルギー体質の人には注意なのです


さっそく、インテリアコーディネーター(IC)さんに何が施工できるのか、お勧めはあるか聞きました。

自然な素材でのお勧めは紙クロスとのことで、まず突然輸入クロスのカタログをどーん!とお借りしました。


素敵です海外の紙クロスなだけあって、デザインも質感もおしゃれですごーく素敵。


いただいたカタログはテシードというメーカーのクロス。
その中の不織布のものを何点かチェック。
(普通にビニールクロスもあるのです)

ちなみに紙クロス、と書きましたが、純粋に紙のみでできているものもあるのですが、取り寄せて強度や水ぬれなどを見たところ、丈夫さに不安があったたので、うちは採用はしませんでした。


テシードのクロス
テシード壁紙
画像はお借りしました


しかーししかし…

お高い

これは一度見積もりを取って、厳選して使おうかなと。


続きます
ラベル:壁紙・クロス
【壁紙の最新記事】
posted by ゆふ at 23:59| Comment(0) | 壁紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: