2016年09月03日

注文住宅で男のメンツは如何に



すみません、前回のブログで土地の間口の
大きさ、間違ってました〜
(ブログは訂正してます)

間口は約7メートルなのと、あと坪数は旦那さんの意向で
削除されました…

間口や坪数に関しては、何やら男のメンツ
あるらしく…
過去、土地を選ぶ際にもお隣よりわずかに間口
が狭いから後々見比べられそうで嫌!

とか悩んでおりましたが・・・

何をおっしゃるうさぎさん!

そんな数や目方は重要ではないのですよ。
注文住宅なんて、こだわってしまえば
見た目も中身も自己満足の世界。

程よく住める環境に自分たちで考えたお気に入りの家を
建てられて、勤め先から新居に帰って来た時に、ふと
わぁ〜。我が家に帰ってこれた〜」と
ほっこりできればいいのです。

田舎の広大な敷地に思いっきり邸宅を建てるのもよし。
ちょっと小さくても、便利で自分たちにとって生活に
不自由しない土地に身の丈に合った家を建てるのも
よし、だと思いますよ。

幸い、通りに面した玄関もレンガ調タイルでちょっと
旦那さんの好きなようにデザインできたし、私は十分、
だと思っておりますよ。

現場監督さんも「通る人みんな見ていくよ。素敵な家
じゃないですか」と言っていましたよ。
お世辞かもしれないけれど…

*****

閑話休題。

今、家も建ったというのに、家の設計図とにらめっこ
しております。

表題登記』って、家を建てられたご先輩方、家屋調査士
さんにお任せしましたか?ご自分で作られましたか?

お願いすると7万近くかかる上、ネットで調べたら自分たち
でも作成可能とのことで、現在2人で頑張って作ってます。
週明けに法務局に提出して、何回かダメ出しをいただき
ながら作る予定ですが…

いや〜…結構これ大変ですね!

他の方がどの位かかって作成したのか気になります。
ちなみに私たちの家を建てた工務店営業担当さんに聞いて
みると、

「ほとんどの方が自分でやってませんでしたね〜。
たまーにおりましたけど、時間がかかってたみたいですよ」
と。
そうかそうか。自分でやってやるという気骨ある方
なかなかいらっしゃらないと。

何とか自分たちでやり遂げたいのですが。
大丈夫でしょうか…

でも、やっぱりこれからも色々かかりそうなので、節約し
たい方、時間を少しでも割けそうな方は作ってみるのもあり
だと思います。

無事完成できたら、ちょこっと報告するかもしれません。


今回は、打ち合わせの話ではなかったですが、
次回はまた続きを書く予定です〜。



posted by ゆふ at 23:59| Comment(0) | 間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。