2016年08月26日

揉めてます@引き渡し直前

引き渡し直前です。

しかーし…
カーテンボックスの奥行きについて、工務店さん
とカーテン屋さんの間で採寸が違っていて、間に
挟まれている私があわあわしております…

ここに来て揉めております。
もう泣きたい…

naku.jpg

揉めている原因は、カーテン&カーテンレールを、
工務店さん経由でおすすめされたカーテン屋さん
ではなく、近場でお安めなカーテン屋さんに直接
依頼したせいでもあるのですが…

家づくりの最後になると、カーテン屋さんや外構屋
さんを、提携の工務店やハウスメーカー経由で頼む
か、自分で納得するところ(主に安くて良さそうな
お店・会社)を選ぶ
か、どちらかを検討すると思い
ます。

工務店・メーカー経由だと、何かあってもお互いが
連携して対応してくれるのに対し、違う所に頼むと
その間の問題が発生した時に、こちらが間に入って
やりとりしないといけないのです。

でも、提携店の見積もりは高かったのよ…
楽なほうをとるか、お安いほうをとるか。

外構工事も昨日から始まってますが、電気や
水道を使う許可
が工務店宛に必要だったり
(引き渡しまでは施工会社が金額を負担するので)、
引渡し前に工事中何か事故や損傷が起こった際に、
どちらの責任になるか、ピリピリした問題
が生じるので、最後まで気が抜けません。

今まで散々決める事や悩むことが多かったはずの
注文住宅。
もう楽にしてくれ〜!という施主の方も多いと思う
ので、(うちの旦那さんが、まさにそう)お任せプラン
で提携店に頼むのも、断然アリだと思います。

******

そういえば、前回書いた土地について。

結局、自分たちが”無理なく”購入できる金額という
のは、自分たちだけではわかり辛かったので、
私たちの場合は、工務店さん紹介のファイナンシャル
プランナーさん
に土地・建物を含めた総額とローン
返済額の内訳を、ライフプランと合わせて出してもら
い、これなら大丈夫かな?という土地の金額を教えて
もらいました。

それで、希望の土地を購入できる金額がわかって、
やっと探す範囲の焦点が絞れた感じになりました。

でも、問題はやっぱり建物。
土地と違って建物は、ほんとに好き放題詰め込んでい
くと、際限なく予算オーバーになりますね…

私と旦那さん、お互いのわがまま通した結果の増額分
ピリピリしているので、今のところは、何とか
嵐(ケンカ)を起こさず無事に新居に移れることに
なって欲しいな〜…と祈っています。





posted by ゆふ at 17:00| Comment(0) | 完成まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。