2016年07月29日

建築条件付き土地とはいうけれど


写真は施工中の玄関ポーチのアールの
タイル壁です。…そう、
我が家の唯一のアール!アンドレンガ調タイル壁!です。

DSC02424.JPG

これだけで毎日の外出や帰宅時の気分は
きっと上がるはず?

************

前回のつづきです。

建築条件付き土地

土地を探していた人にはご存じの方も
多いと思われます。
建築会社さんが、「わが社で建てるなら、
それを条件に土地を少しお安く買えますよ。」
というような土地です。

しかし間取りや建材を好きに工夫できるかと
思いきや、実は制約が色々とあり、その会社の
標準仕様で建てないとダメ
。という内容だった
と記憶しています。

そのメーカーの仕様や土地がとても希望に近く、
建売プラスαで建てられるならお得、と考えて
いる方にとっては良いのかも知れません。

案の定わが家の場合は、場所が希望と一致せず…。

後々他の不動産屋さんから聞いた話によると、
私たちが好感触だったその会社の条件付き土地は、
漆喰壁や無垢材等の仕様を上げる代わりに
少し不便だったり難点がある土地をまとめて買い、
建売や条件付き土地にしている、との事でした。

この際土地は妥協して…と煮詰まったりしましたが、
そこは一生に何度もは無いはず?自分たちの家造り。

一度、白紙にして、同じような施工を可能にしてくれ
そうな施工会社が他にもないか、調べる事にしました。

肝心の土地は…その時点では「小さめの土地なら少しは
安く買えるだろうから、そこは妥協して納得する土地を
探そうかな〜
」と考えていました。

うーん…甘かったですね

続きます。


posted by ゆふ at 17:30| Comment(0) | 注文住宅に決めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: