2017年03月24日

【Web内覧会】14 2階トイレ


こんにちは、ゆふです。

本日は2階トイレをご紹介します。

2階トイレは我が家のメイントイレ(1階はお客様兼用)なのですが、打ち合わせ当初、洗面所と同じスペースに作ろうか、という私の案もありました。

というのは、ただでさえ狭い2階に、吹き抜けを作ってしまったため、更にスペースに余裕がなく。
トイレと洗面所の間の壁がなければ、ちょっとの目隠しでならスペース広く取れるし??

うーん…でも、結果、しないで良かったかな?


当初は…
ホテルライクで良いんじゃない?
仕切られてないと掃除も楽じゃない?
狭い床や壁って掃除機も入らないし掃除しにくいのよー!

…とか(ほぼ主婦目線)思っていましたが、やっぱりトイレは一人になれないと落ち着かないよね。
鍵を閉めてこもりたい時もあるよね?
広々としたトイレ構想は叶わなかったけど、日本によくあるの普通サイズのトイレだけど、結果オーライ。


打ち合わせ時、ホテルライクトイレ案を伝えた時の、建築士さんの微妙な表情が忘れられません。
当時は色々と無茶な案をポンポン出してすみませんでした…


…と、前置きが長くなりましたが、早速。

どうぞー。

他の部屋と違ってほぼ変化がないため、入居前の写真を引っ張ってきました。
290324a.JPG

他のフロアーが色々とシンプルだったため、トイレは遊び心で。
カントリーっぽい壁クロスが可愛いのです。奇跡的に旦那さんも気に入っている模様。

床はキッチンと同じ、コルクフロアー。
ジューテックホームの標準仕様ですが、温かみと掃除のしやすさ両方を兼ねていて良いです。


トイレはTOTO、NJ1 水栓はリクシルのコフレル。両方とも1階とほぼ同じ。
290324b.JPG
掃除道具はこの水栓下の収納に。


照明は…
290324c.JPG
施主支給しました。
ガラスにヒビが入っているデザインで(割ったんじゃないですよ)灯りを点けると模様が浮き出ます。
木漏れ日のある森の中にいるようです。


1階トイレで失敗したペーパーホルダーは…
290324d.JPG
うん、ばっちり隠してる!

…じゃなく、このペーパーホルダーカバーは旧居からのもので、引き続き使ってます。
旦那さんに「オバさんの家っぽい」と批判されましたが、いいの。
手垢もホコリも目立たないし、集中(?)できるから!
立たずにトイレットペーパー替えれるから!

リモコンも安定・普通の”お尻強調”タイプ。(おしりの文字に目がいきません?)やっぱり、1階のシルバーのオシャレ高級リモコンはちょっと使いにくいのよね…

そうそう、トイレットペーパーの予備を置くスペースがありません。
窓の辺りに、DIYでカントリー風な棚を作りたかったのですが、旦那さんに「壁に穴開けるのはあと10年ダメ」と言われまして…(10年ってサ…おいおいぃ!)

現在は、ドア頭上にプラスチックのつっぱり棒で収納してます。

あんまり、というか全然イケてないので、そのうちこっそり決行してしまおうと目論んでいますわよ。
うふふ。


次回は、洗面・脱衣室行きます。


仕様はこちら。
*******
タンクレストイレ… TOTO NJ1
水栓… リクシル コフレルスリム 自動水栓
タオル・トイレットペーパーホルダー… カワジュン SA-143-XC SC-790-XC
照明… 施主支給
壁クロス… リリカラ トリム上=LV-6343 トリム下=LV-6606 トリム=LV-6342
床… 東亜コルク ウレタン仕上げコルクフロア CWF-612N
posted by ゆふ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする