2017年03月20日

寝室 こだわりポイント


こんにちは、ゆふです。

Web内覧会中ですが、我が家の寝室のこだわったところをご紹介します。

前回、ご紹介したこだわりポイントは…

290320e.JPG

◎徹底した遮光対策
… 遮光カーテン、カーテンボックス、交差レール、電動シャッター  
◎吹き抜けとのつながり
… 内窓

でした。

もう一つこだわったのは、やはりシックハウス症候群などのアレルギー対策

「人生の1/3は布団の中〜」

などと言われていますが、リビングにいる時間は少ない日もあれど、寝室にいる時間は毎日一定時間ありますよね。

寝室で可能な限りこだわりたかったのは、やはり部屋の内部材。
気密性が高くなるからこそ、少しでも安心できる物を使いたかった。

具体的には…
◎建具をできるだけ、揮発性化学物質の出ないものにする
… ドア、建具などの面材(無垢の木材など)、ビニールクロスなどの壁紙を使わない(紙・布クロスなど)もちろん、床も無垢

寝室だけ、ドアも収納扉も無垢材。うづくりの触り心地が良いです。
290320b.JPG

テシードの不織布クロス。貼った直後でも、全然無臭でした。
ところで、ダマスク柄ってフクロウが模様にいるみたいじゃない?
290320a.JPG


それと、ハウスダスト、ホコリ対策として

◎衣類収納(クローゼット)に必ず戸をつける
290315d.JPG

最近よく見かけるのが、寝室の横に戸やドアのない、オープンなクローゼット。モデルハウスでもよく見かけました。

これって確かに使い勝手良さそうだしオシャレなんだけど、ホコリ…溜まる気が。

洋服って脱ぎ着するだけでも、繊維やなんかのホコリが出るんです。朝の光の中で見るとよくわかるのですが…
あと、気を付けないといけないのが、衣替えの季節

私、洋服を入れ替えたりすると、必ず咳や鼻水・くしゃみ・目のかゆみ等のアレルギーを引き起こします。
だからマスクと部屋の窓を開けての作業は必須。夏場はそこに皮膚の痒みも加わります。
汗や服についてたダニ等からか、服を触った手(特に手首の裏や腕)が、痒くて真っ赤になります。

なので、体調の良い、天気のカラッと晴れた日を見計らって衣替えします。でないと、一週間くらい症状が止みません。

アレルギー持ちさんにとって、そんな洋服を収納するところは特に、クローズ?なクローゼット必須なんです。

本当は…ゆとりがあれば、寝室と着替えや収納はまったく別に作ったほうが良いのだろうけどね〜。


そうそう、内窓。この扉も無垢材です。
これはどうやって作っていただいたかというと…

収納用の扉を、オーダーサイズにして作ってもらいました。

290320c.JPG

吹き抜け側の取っ手は飾りですが、あるとないとじゃ、可愛さが違いますね。

パカッ。
290320d.JPG

果たして、アレルギーもちの私たち夫婦に、効果はあったのでしょうか?

どこまでこだわるかは、アレルギーの状態によって人それぞれだろうけれど、お陰で今のところは問題ないようです。
でも、油断せず寝室の掃除は一番やるようにしていますよ〜。


以上、我が家の寝室こだわりポイント、でした。
次回は…2階トイレかお風呂をご紹介します。


仕様はこちら。
******
壁クロス… 東リ 珪藻土含有紙クロス WEN1117
 一面のみ テシード  不織布クロス BARONESS48762
クローゼット面材・窓枠+ケーシング… ウッドワン ピノアース
posted by ゆふ at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする