2017年02月22日

【Web内覧会】10 1階洋室


こんにちは。ゆふです。

前回は1階トイレをご紹介しましたが、今回は洋室。
これで、我が家の1階はすべてになります。



それではさっそく。

まずは1階ホールに戻ります。
以前、ご紹介した玄関からからの眺め…
1210a.JPG

この左側、ステンドグラスのある側の反対側が洋室になります。

狭いですが、どうぞ〜。
がらっ。
290222a.JPG
北側で、そこまで明るくないので、窓は大きめ。


くつろいだり、長居できるような、ソファにもなるベッドを置こうか検討中。
照明も今はまだ普通のシーリングライト。
シャンデリアにしたい!うずうず…
290222b.JPG

4.5畳の小さな部屋になります。当初はこの場所が脱衣所とお風呂になる予定でした。
その後、和室になる予定だったこともありました。
でも、和室にすると用途が限られそうかなと不採用に。
今現在は…身内が泊まったりするかな?位の使用頻度のお部屋です。


それにしても…うーむ、モデルハウスの展示みたいな空間だわ。
(生活感がないとも言う)


右側を見ると、本棚収納と飾り棚。
290222c.JPG

飾り棚は下をふかしてもらったのですが、下も扉付き収納にすれば良かったかなぁ…?
棚の奥だけ、凝った壁紙を採用してます。

ここには、母の好きだった和の花瓶などをちょろっと飾りたくて、映えそうな色にしてみました。

桃か梅の花枝を挿そうとして、まだ待機中の花瓶…
290222d.JPG
壁紙、紫でちょっと光沢があって、お気に入り。


もうちょっと右に回転すると…
290222e.JPG
無事一周。入口に戻ります。

ステンドグラスの下には、部屋に合うサイズの仏壇を置こうと考えています。
仏壇って、最近のはとてもコンパクトで洋風の、可愛い感じのがあるんですよね。


ぼちぼちと…私の趣味の部屋状態に浸食されつつあります。
さらっとふくろうの灯りもあるし。

ちなみに、お客様用のお布団は現在、子屋根裏においてあります。
何かあれば子屋根裏から、えっほえっほと下ろさなくてはなりません。
ここの本棚収納の裏側はキッチンなのですが、その分を少しリビング側に寄せてでも、大きめの押入れ収納にすれば良かったかなぁ…とプチ後悔中。
収納ってやっぱり大は小を兼ねるなぁ。


そんなこんなで、まだまだ部屋をコーディネートし甲斐のある、まだちょっと寂しい1階の洋室でございました。

次回はやっと階段を上がって2階をご紹介します!


仕様はこちら。
*******
オープン棚壁紙… テシード 不織布クロス MYR595555173
posted by ゆふ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

【Web内覧会】9 1階トイレ


こんにちは、ゆふです。
1階玄関からご覧いただいたWEB内覧会、やっと一息タイムへ〜。

1階トイレをご案内します。


では、前回ご紹介のキッチンの横のドアを開けましょう。
290214f.JPG

ガチャ。くるーり。
290216a.JPG

左側が今出てきた扉、真ん中の引き戸がトイレの戸、右は1階ホールでお見せした手洗いです。

いや〜…
狭くて全体が撮れずに写真2枚を無理やり合成したなんて、いやいやまったく…え、わからない?
おっけおっけー!粗探しは無しですよ☆

趣味でデジイチは持っているんだから、広角レンズをこういう時購入すればいいのにね。すっかりカメラ収納庫に鎮座したままですよ…


まぁ、細かいことは置いておいて。
狭いんですが、どうぞどうぞ。1階は主にお客様用になっています。

引き戸ををガラリ。
290216b.JPG

あ、フクロウのスリッパ。我が家を見回すと必ずもれなくフクロウの何かがあります。
左を向くと〜。

便座。
290216c.JPG

狭いので、もうちょっと縦長アングルで引いて。
290216d.JPG

全体はブルー&パープルで優しい雰囲気にしてみたつもり…。

でもでも…
よーく見てみると…
290216e.JPG

何という事でしょう。

金銀入り乱れ仕様!

TOTOのリモコンを1階だけオシャレにグレードアップしたつもりが…
お気に入りの猫足の金のペーパーホルダーと合わなかった!(よく考えれ)
しかもリクシルの水栓も取手は銀ですよ。この水栓は狭い箇所でも機能的で、お掃除しやすく外せなかったんですよ〜!
トイレはTOTO、水栓はリクシル。そのコラボは特に問題なし。

ちなみに、トイレ出た所にも洗面台ありますが、なにぶん、密室で手が汚れてしまうことも将来無いとも言えないし…
そんな配慮で我が家は1階も2階もトイレ横に水栓付けてます。


まぁ、話は戻って。
ゴールド金具は…庶民には取り入れるのがちょいムズでございましたわね…。

(どうしよう…2階の普通のお尻マーク強調のリモコンと交換するか…
いっそ、リモコンだけ、金に塗装するか…いやいや…ブツブツ)


そんな、お客様が来られるたびに、一人ボケ突っ込み満載な箇所でございます。
え?自意識過剰?


仕様はこちら。
*******
便座… TOTO タンクレストイレNJ1
スティックリモコン… CES988R
水栓… リクシル コフレルワイド(自動水栓)
床… ニッタイ 磁器タイル ジオクリスティU
壁クロス… シンコール 花柄 BA6326 青ラメ BA6334
ペーパーホルダー&タオルリング… カワジュン SC-793-XH・SC-790-XH
吊戸棚… TOYO 
照明… 施主支給
posted by ゆふ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

【Web内覧会】8 キッチン背面


こんにちは、ゆふです。
風邪やら百日咳やらに罹っておりました。
喘息持ちにはしんどい時期。何とか持ち直しているところです…。

そんな間にも、ポチっと押していただいた方、気にかけていただいた方、ありがとうございます。ブログ更新の励みになってます。


今回は、前回のキッチンの続き、キッチン背面になります。
我が家のキッチンは、見栄え重視でなく、狭い場所での作業効率重視!
なので、あまり、オシャレ感は感じられないかと思われますが…。


では、さっそく入居前の一枚。
290214a.JPG

手前がレンジ等のボード、奥が食器棚やごみ箱スペースになります。

お気に入りは…
290214b.JPG

このチェッカーガラスの食器棚。
ツマミと共に、お気に入りです。
最近は、引き出しにお皿を収納する棚を良く見かけますが、うちは量もそんなに多くないので、一度に全部を見渡せるタイプの食器棚にしました。
扉を開けてから、一度に必要なお皿を全部取り出せます。


では、入居後の写真を。
290214d.JPG

おっと。一気に生活感、満載ですわ〜。
お盆とか布巾がかかってるし。でも、良いの。生活してるんだから!(開きなおり)


もうちょっと全体を見てみましょう。
290214c.JPG

冷蔵庫からトースターまで、ザ・家電色!
電子レンジは旦那さんの独身時代からの愛用品ですが、そろそろ素敵なものに買い替えたいところ。石釜ドームとか…いいなぁ〜!

この棚で一番悩んだところが、以前にも書きましたが、ごみ箱スペース。
 ※参考までに… ギリギリの仕様変更 キッチンその2

食器棚の下にスペースを作るまでには、色々と悩みましたが…
290214e.JPG

今のところ、ここで問題なさそうです。
ちなみに左から缶・ペットボトル、プラスチック、生ゴミの順になっています。

床は、キッチンのみコルクフロアーになっています。
オシャレなタイルも憧れましたが、何といっても、私、お皿をよく落とす落とす…
でも、新居のコルクの床になってから一度もお皿落して割ってないですよ!ドヤ!


あと、細かいですが、消費電力の気になる電子レンジ等用のコンセントについて。
290214g.JPG

こんな風にしました。見切れてますが、左側にも同様にあります。

入切スイッチ。
WTC52511W.jpg
使用していない時は、ポチっと節電。
これ、旧居で使っていたニトリの食器ボードにあって、とても便利だったので、同じようにつけてもらったんです。(本当はホタルスイッチが良かったんだけど、電圧?か何かの関係で取り付けられず…)

パナソニックでも「こまめにスイッチ」という商品が出ていて、季節物のエアコン用のコンセントもこれにすればよかったなぁ〜と、あとから思いました。
節電を気にかけている方は、採用をオススメします。


最後に見切れているキッチンの左側はというと…
290214f.JPG

扉は玄関ホールに通じるドア。
向って左側には手前から階段下収納、奥がパントリーになっています。

以上、我が家のキッチン背面になります。

え?戸棚やパントリーの中身を見たいって?
え…え、ちょっと待って〜!
何せ分別ごみ箱だって、ようやく買いそろえたトコロでふがふが…!
気になる方がいらっしゃれば公開するかもしれません☆えへ。


次回は上のドアを開けたところにある1階トイレと洋室をご紹介します!


仕様はこちら。
******
食器棚… WOODONE ピノアース
ごみ箱… like it フロントオープンダストボックス17L(買いたてホヤホヤ)
(これより大きいサイズをネット注文して届いたらギリ高さが合わず、泣く泣く送料込みで返品したなんて恥ずかしくて言えないわっ!佐○スタッフさんに冷たい目で見られたわ。深く反省…)

posted by ゆふ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする