2016年12月28日

【Web内覧会】3 リビング


先日は、新居の3ヶ月点検がありました。
点検、というか要望や悩みを聞いてもらうウエイトの方が大きかった気がしますが…
なんだか、住んでからも我儘な施主でごめんなさい!!
そのうち記事にしてみる予定。

*****

さてさて、お待たせしております?Web内覧会、今回はリビング!ですよ。

玄関から入っていただいてホールまでご紹介したまま、ちょっと止まってしまった内覧会。
色々とやることが多くて(主に掃除)入居前の写真もあまり良いものがなく、手間取ってしまいました。

ホールのドアを開けてまっすぐ目に入るのは…

ビフォアー
1228a.JPG
入居前の状態になります。

天井の化粧梁は、後からつけた”飾り”梁ですが…
白くのっぺりした部屋の印象がキュッと引き締まります。
格子窓ともとても合っている気がします。

まだ引き渡し前の暑い時期でしたが、風が入って来て心地よく、無垢床もサラサラで人気のないのを見計らってゴロゴロしてました。

お次は、アフター
1228b.JPG
上の画像とほぼ同じ位置になります。

カーテンがついて、部屋の雰囲気に合う無垢パインのTVボードも購入して(旦那さんが新居ハイになって大きいTVを購入したため…)、一気に新居っぽくなりました。

ちなみに、コタツ机は旦那さんの年季が入った無印良品のもの。
ソファを新調するまでしばらくこのままかな…?
(でも、もう暖かい新居でダメ人間まっしぐらなコタツは敷きませんよ!とここで決意)

ちょっこし小さいクリスマスツリーが見えていますが。
これは私の実家からの…かれこれ30数年モノ。ここ一番の年季の入りっぷり!
触るとボロボロと朽ちていくので、流石に今年限りで始末します。
最後に新居に飾られて、ツリーもきっと満足だったでしょう。うっっ…(涙)


さて、お次は。
向かって右側を向いてみましょう〜。
1228c.JPG
こんな感じ。

このクレトイシのリビング掃き出し窓は、実はここだけペアサッシ。
全部トリプルにすればもっと気密断熱性能が上がったのですが、同社のトリプル掃き出し窓では希望の大きいサイズがなく。
南北に縦長の家なので、せめて1階南側だけは、大きい窓で明るくしたかった。

冬になった今でも、特に冷気などは感じず、暖かい日差しが入ってきます。

ちなみに片開き引き戸の窓で、半分はFIX窓、固定で動きません。
そのほうが断熱性も上がるとのこと。
旦那さんは打ち合わせ当初、両開きじゃないと使い勝手が悪いんじゃないかと反対していましたが…

今となっては、何も不自由はしておらず、密かに「両開きだと、窓の棧(さん)≒敷居の部分の掃除が面倒くさい」と思っていた私にとっては、むしろプラスポイントなのでした。
片開きの窓、ズボラさんにもおススメです!

ちなみにソファは、こちらも結婚当初の無印。一目惚れのソファが現れるまで、使い倒しそうです。
色はもう決まっていて、部屋の色に合わせて明るい茶色・黄土色のビンテージっぽい皮ソファだと似合うかなと。

リビングの配色は白・黄色・茶色系で合わせようと思っています。


以上、我が家のリビングのビフォアー・アフターでした。

書き足りないので、もうちょっとリビング記事、書こうかなぁ。

仕様はこちら。
*****
無垢フローリング… パスポートゆかだん ユーロメープル
珪藻土含有紙クロス… 東リ WEN1117 
シャンデリア… コイズミ AA 42085L
TVボード…施主支給
ソファ等…旧居からのもの
posted by ゆふ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WEB内覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする