2016年08月18日

24時間換気システムの種類で悩む

新居の外側から見た換気口(吸気口)になります。
よく見るゾウさんのお鼻のような形ではなく、丸くて可愛いです。

DSC02264.JPG
三菱の丸形防風板付ベントキャップ、と仕様書にあります。

*********

〜運命の出会いは偶然に(序章)〜


ハウスメーカーや工務店巡りをしていて、
どの施工会社の営業さんと話ししてても
とっても”わが社アピールや性能アピール
攻撃の嵐で、半ば胸やけ状態だった私たち。

そんな中、某リクルートの注文住宅雑誌
見つけた工務店に足を運びました。



きっかけは、その時夫婦で検討素材だった、
全館空調システムについて。

色んなところでおススメされていて魅力的。
でも、
全館空調ってダクトのホコリ、どうするの?
問題に興味があって。

全館空調システムとは…換気システムと冷暖房
機能を合わせた空調システムになります。
さらに、空気清浄機能や除湿機能のあるものも。

毎日窓を開け閉めせずとも空調を24時間365日
管理してくれて、毎日うっすら溜まっていく埃なんか、
ほとんど溜まらない。
ついでに外から来る花粉や埃、有害な物質なども
フィルタで遮断してくれるという夢のような商品
しかも、個々の部屋のエアコンは不要
現在、各部屋に配置されてる空気清浄機も不要?

でも…
第1に、お高い。ランニングコストもかかる。
第2に、小屋根裏や壁の間に大きな空調の機械
が占領して、わずかながら振動音が気になる。
第3に、機械だから壊れたらメンテが大変。
費用も手間も莫大。
第4に、家じゅうを這うダクトって、ホコリなんかが
たまったらどうするの?


ハウスメーカーさんの各担当者さんの回答は、

「ダクトのホコリなんてたまりませんよ・笑」とか
「フィルターに虫やら何やらが大量につくから、
掃除が大変な奥さんには不向きかもしれません
けどね〜」とか、「ダクトのホコリは仮にあっても
室内に来ないから大丈夫。」とか。
(それってそんな空気をずっと吸うのかしら?)

そしてもし壊れたら?「それは直すしかないですよ、
エアコンと一緒。型もどんどん新しくなるし。
でもおすすめですよ!」
(無責任じゃないか?)とか。

アレルギーもちなんで、当然花粉やホコリは大敵。
でも、そんな心配なことがずっと頭の中でもやもや
していて、悩んでました。



そこで、冒頭に書いた、工務店さんに話は戻ります。
その雑誌にあった工務店から取り寄せた資料の、
確か隅っこに、
ダクトのホコリ、気になりませんか?
みたいなことが書いてあって、旦那さんが反応しました

この工務店、ちょっと行ってみようか?


つづきます
ラベル:24時間換気
posted by ゆふ at 17:14| Comment(0) | 施工会社探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする